エンタメ

2018年4月16日は【不成就日】??【天赦日+寅の日+新月】でもあるけどどっちを優先?

更新日:

日本の暦にはいろいろな吉凶日がありますが、

実は本日2018年4月16日は『天赦日+寅の日+新月』とトリプルなので、一年の中で最上の吉日といわれる日なんです!

が!!

実は、『不成就日』でもあるんです。。

 

 

天赦日という吉日でもあり、不成就日という不吉な日でもある今日、

どっちを優先して考えればいいのかをお伝えします!

 

スポンサードリンク

まず天赦日とは?

Joy
こんにちは!Joyです。

最も良い吉日なのか、良くない日なのか、よく分からないという人はきっと多いですよね。

まず【天赦日】がどういう日なのかをお伝えしましょう。

 

 

『天赦日(てんしゃにち・てんしゃび)』は、

「天がすべての罪を許すという最上の大吉日」といわれる日。

日本の暦の上で、もっとも縁起のいい日といわれていて、

一年に5〜6回しかありません。

 

最上の大吉日ですから、新しい何かをスタートさせたり、

今までは戸惑っていたけど今日を境に挑戦する!という機会には絶好の日なんです。

 

スポンサードリンク

天赦日に行うと良いとされること

この天赦日にやると良いことには、こういったものがあります。

 

・結婚、結納、入籍など

・プロポーズ、告白

・出生届

・引っ越し

・衣替え

・和解

・会社や事業の開始、開業

・財布の新調

・いままでためらっていたことを始める

・宝くじの購入

・芸事始め

・種まき

・銀行口座の開設、出資

 

何かを始めるということはこれだけ多くのイベント事があるのですね。

 

他の縁起の良い日として「一粒万倍日」がある

何事を始めるにも縁起の良い日は天赦日以外にもあって、「一粒万倍日」といいます。

【一粒万倍】とは、一粒の籾(もみ)が万倍にも実る稲穂になることから、

何か一つ新しいことを始めるとその物事が何倍もの結果になる、縁起の良い日とされているのです。

 

ただし、借金をしたり人から物を借りたりすると、苦労の種が万倍になるということなので注意しましょう。

 

スポンサードリンク

実は2018年4月16日は新月

実は2018年4月16日は新月の日でもあるんですね。

新月は、月が地球の影となって何も見えない状態のこと。

この新月の日にお願い事をすると夢が叶いやすいといわれるようになり、

多くの人が実践するようになりましたね。

 

さらに、新しいことを始めるのに最適な日と言われています。

天赦日と合わせると何かを始めるのにさらにふさわしい日になります。

 

スポンサードリンク

2018年4月16日は寅の日も重なる

2018年4月16日は、さらにもう一つの吉日が重なっています。

それは、『寅の日』。

 

十二支の寅にあたる日のことで、12日ごとに巡ってくる吉日です。

虎は黄金色に縞模様と、金運の象徴です。

そのため、『寅の日』は吉日の中でも「お金を運んでくる最も縁起のいい日」とされています。

 

天赦日と合わせて、財布の新調などにはピッタリですね!

 

また、虎は一瞬で「千里を行って千里を帰る」力があるとされていて、

「この日に旅行に出かけると安全に帰ってくることができる」といわれています。

近場でも遠出でも安心できますね。

 

他の金運の良い日は「巳の日」

寅の日以外で金運・財運に縁起の良い日として「巳の日」があります。

芸術・財運をつかさどる弁財天と縁のある日とされているためです。

 

巳の日も、お金にまつわるお願い事をしたり、財布を新しく購入したりと

お金関係の行いをするにふさわしい日とされています。

 

天赦日にしてはいけないこと

実は、天赦日にしてはいけないこともあるんです。

それは、「犯罪行為」と「ギャンブル行為」。

天赦日だからといってどんなことでもOKというわけではないのですね。

一か八かの賭け的なことは控えておきましょう。

 

では不成就日とは何なのか?

さて、もう一方の「不成就日」についてお伝えします。

「不成就日(ふじょうじゅび、ふじょうじゅにち)」とは、何事も成就しない日とされています。

それこそ、天赦日でお伝えした、結婚・開店・開業・出生届・契約・芸事始め・願いごとなど、

何か事を起こすのが凶とされている日なんです。

 

2018年の不成就日は

2018年の不成就日は下記のようになります。

 

1月・・・7日(日)、15日(月)、22日(月)、30日(火)

2月・・・7日(水)15日(木)18日(日)26日(月)

3月・・・6日(火)14日(水)18日(日)26日(月)

4月・・・3日(火)、11日(水)、16日(月)24日(火)

5月・・・2日(水)、10日(木)、18日(金)、26日(土)

6月・・・3日(日)、11日(月)、18日(月)26日(火)

7月・・・4日(水)、12日(木)18日(水)、26日(木)

8月・・・3日(金)、13日(月)、21日(火)29日(水)

9月・・・6日(木)、11日(火)、19日(水)、27日(木)

10月・・・5日(金)、9日(火)、17日(水)25日(木)

11月・・・2日(金)、11日(日)、19日(月)、27日(火)

12月・・・5日(水)、11日(火)、19日(水)27日(木)

赤文字・・・大安

青文字・・・一粒万倍日

オレンジ文字・・・寅の日

緑文字・・・巳の日

 

何と…こんなに不成就日が吉の日と重なっているとは…。

こういう時はどちらを優先して判断したらよいのでしょうか?

 

吉日と不成就日が重なったらどっちを優先?

縁起のいい日とされている吉の日と、何事も良くない不成就日、

重なったらどちらを優先すべきかというと、不成就日の方を気にしてください。

 

そもそも縁起の良い日も悪い日も、科学的な根拠はありません。

ですので極論、吉凶に左右され過ぎる必要はないわけです。

 

しかし、わざわざその日を選ぶよりもほかにたくさんある良い吉日、

しかも凶の日と重なっていない日を選んだ方が、気持ち的にも安心して過ごせるのではないでしょうか。

 

 

2018年(平成30年)の天赦日

ちなみに2018年の天赦日は下記のようになっています。これからの参考にしてみてくださいね。

 

2018年2月1日(木)+一粒万倍日なので縁起が良い!

2018年2月15日(木) しかし不成就日

2018年4月16日(月) しかし不成就日

2018年7月1日(日)+一粒万倍日なので縁起が良い!

2018年9月13日(木)+一粒万倍日+大安なので最も良い日!

2018年11月28日(木)

 

こうして見ると、今年は後残り3回ですが、

いつを最も優先すればいいかというと一目瞭然。

 

2018年9月13日(木)は、天赦日+一粒万倍日+大安なので、

この一年間で最も縁起の良い日です!

 

9月13日を狙って、何か物事の準備などをはじめ、

本格的なスタートをこの日に設定すると良いのではないでしょうか。

もちろん、どのような日であっても大切に過ごしていきたいですね。

 

Joyのヒトコト。

天赦日は最も良い吉日ではありますが、決して無礼講ではないということも覚えておきましょう。

2018年度が素敵な1年になるように動いていきたいですね!

 

Joy
以上、Joyでした!
スポンサードリンク

-エンタメ
-, , , , , ,

Copyright© OMOSHIRO factory , 2019 All Rights Reserved.